ホストファミリー募集

2020-21年度 ホストファミリー募集

AKP同志社留学生センター(以下AKP)は、同志社大学今出川キャンパスで留学プログラムを運営する機関です。アメリカ合衆国に本部を置くAssociated Kyoto Programアソシエーティドキョウトプログラムに加盟している13の大学をメインに毎年約45名の学生を受入れています。アメリカの大学の日本留学プログラムとしては最も長い歴史を持ち、1972年のプログラム開始以来、日本文化と社会に深く根ざした留学体験の場を提供し続け、高い評価を受けています。学生は8か月あるいは4か月、京都または近郊の家庭でホストファミリーと生活をともにしながら、同志社大学今出川キャンパスにて日本語集中コースや日本研究科目を受講します。当プログラムの学生は日本の社会・文化を身近に経験し、高い日本語力と広い視野を身につけ、卒業後も知日・親日家として広く国際交流に貢献しています。

留学生がご家族の一員として生活することは、日本の社会・文化をより身近に体験し理解する最良の道であるとともに、ホストファミリーにとっても貴重な体験となることでしょう。ぜひこの機会にホストファミリーとしてご登録ください。

受入期間

2020年9月~2021年4月( 通年)
2020年9月~12月(秋学期)
2021年1月~4月(春学期)

受入条件

勉強しやすい環境の個室 (学習机、寝具、冷暖房器具)
インターネット、朝食・夕食の提供
同志社大学今出川キャンパスから片道約1時間
家族の一員として留学生を受け入れられること
留学生の受け入れは、各ホストファミリーにつきAKP生のみ

謝礼

食費・光熱費の補助として謝礼金をお支払いします。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ/資料請求

AKP 同志社留学生センター

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入 同志社大学内 待辰館2階

Tel: 075-251-3225 | Fax: 075-251-3084 | E-mail: [email protected]